HOME

2007年12月27日

住友銀行&淀屋橋ライトアップ

OSAKA光のルネサンスの開幕にあわせて、大阪市内ではいろいろなところでライトアップがされているようだ。

中でも中之島周辺では淀屋橋のライトアップと、住友銀行のライトアップがまちの風景を変えている。

続きを読む "住友銀行&淀屋橋ライトアップ" »

2007年11月06日

大阪の夕焼け

夕日

大阪港は西に向かってひらいていて、とても綺麗な夕焼けが見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "大阪の夕焼け" »

2007年07月11日

そろそろ気もそぞろ

私の勤務先ビルのある天満橋周辺が、そろそろ浮き足立ってきて、気のせいか気もそぞろという感じがする。

と言うのは1年間でのメインイベントが開催されるからである。

続きを読む "そろそろ気もそぞろ" »

2007年04月08日

大阪まちあるき

大阪観光コンベンション協会が企画し、実施している大阪まちあるきのコースがある。

画期的なのは、iPODなどの携帯オーディオプレーヤーで、ポッドキャストした音声ガイドを聞きながら巡ることができる点だ。

先日1日かけて大阪中を歩き回ったのでその内容を紹介したいと思う。

大阪観光コンベンション協会

http://www.tourism.city.osaka.jp/machiaruki/

続きを読む "大阪まちあるき" »

2007年03月09日

大阪の近代建築を見直せ!

エンパイアステートビルのポスト学生時代、アールデコが好きで、NYまでビルを見に行った。クライスラービルは、車のラジエーターをデザインした尖塔が有名で、NYでも歩いていると必ず目に入る。建物に入ることができて内部も見ることができたが、屈強な警備員がいて、ちょっと写真は撮れなかった。エンパイアステートビルは、自由に出入りができ、屋上の展望台にまで上がった。この展望台は外に出ることができて風に当たりながら、100階以上の高さから外を見ることができる。確か、メグ・ライアンとトム・ハンクスが、映画「めぐりあえたら」で待ち合わせをしたところだ。建物の隅々にまでデコのデザインが徹底されていて、そこに宿る信念に心が震える思いがした。ちょっとしたポストのデザインや、壁のタイル一つにまで自信のようなものさえ感じた。

 会社に入ってから、自分の勤務先の建物が結構古く、天井も高くデザインもデコ調だったので喜んでいた。同僚は「古くさい」と嫌がっていたが、ちょうど「モダンシティ再び」という海野弘さんの大阪モダン建築探訪記が出版され、勤務先の建物が載っていた。その本を見て大阪には面白い建物が結構あるのだということを知って驚いた覚えがある。

 今回の大阪アート・カレイドスコープ2007でテーマになっている「大大阪時代」は、まさにアールデコの時代であり、大阪でその当時建てられたいわゆる「近代建築ビル」がアールデコそのものである。

「大大阪のアール・デコ建築ーアール・デコの世界的潮流と近代大阪ー」 というイベントがあったので参加してきた。

その時のゲスト、建築史家、横浜国立大学院教授の吉田鋼市さんのお話の内容のあらましを載せることにする。聞き間違いなどがあればお許しを。

続きを読む "大阪の近代建築を見直せ!" »

2007年02月02日

天満天神繁盛亭

60年ぶりらしい。大阪に落語専門の定席ができたのは。

定席とは毎日公演している小屋で、落語ファンなら毎日でも楽しむことができる。

続きを読む "天満天神繁盛亭" »

2007年01月11日

今さらながら御堂筋

大阪が誇るものの一つに御堂筋がある。
大阪市の中央を梅田からミナミの高島屋まで、南北に走る約4kmの道。
先日紹介した大丸も光のルネサンスも、御堂筋に沿っている。
御堂筋を世界に誇る大阪の一つのブランドとして育てていこうというムーブメントもある。

続きを読む "今さらながら御堂筋" »

2006年12月26日

ブラインドアート

今日は25日、クリスマス。

中之島の三井ビルが恒例のブラインドアートを。

今年は何とカラー!しかもフラッシュまで!

続きを読む "ブラインドアート" »

2006年12月22日

水都大阪 OSAKA光のルネサンス

水都大阪ということでルネサンスにも船や川に催しがあるが、今日は噴水にイルミネーションを当てた船が出ていた。

川面に綺麗に光る船が沢山集まるとそれを見ようと人も集まってくる。

光のルネサンス 噴水船

続きを読む "水都大阪 OSAKA光のルネサンス" »

2006年12月21日

光のルネサンス ウォールタペストリー

今日も会社の帰りに立ち寄る。

今日は神戸のルミナリエの最終日と言うことで、向こうにお客さんが行ってしまって空いているかと思っていたが、

続きを読む "光のルネサンス ウォールタペストリー" »

2006年12月18日

光のルネサンス 12/17

今日は雨にもかかわらず人出が多かった。

光のルネサンス イルミネーションストリート

続きを読む "光のルネサンス 12/17" »

2006年12月16日

OSAKA光のルネサンス その3?

OSAKA光のルネサンス絡みでもう一つのネタ。

遠くの方にあるビルのライトを思いのまま操作できたらどんなに面白いだろう。

という願いを叶えてくれるイベントがOSAKA光のルネサンス会場に現れた。

タッチザライト

続きを読む "OSAKA光のルネサンス その3?" »

2006年12月15日

OSAKA光のルネサンス

16日からのメインパフォーマンスを明日に控えて、今日試験点灯があった。

会社帰りに立ち寄ってみると、平日でまだ本格的に始まっていないにもかかわらず、沢山の人が市役所周辺を歩いていてビックリした。

バラ園から剣先広場まで歩いてみたら、試験点灯が行われていて、それはそれで結構きれい。

光のルネサンス ツリー 

続きを読む "OSAKA光のルネサンス" »

2006年12月07日

東横堀川ライトアップ

大阪に東横堀川という川がある。

南北に流れる川で、北浜のあたりと道頓堀を結ぶ。

上に阪神高速道路の環状線が通っていて、昼間も太陽光の射さない暗いエリアとなっている。

そんな東横堀川が、光のルネサンスの期間にあわせてライトアップされることになった。

続きを読む "東横堀川ライトアップ" »

2006年10月15日

大丸心斎橋店

小さい頃から両親に心斎橋に行くと言われると、大丸とそごうのデパートをハシゴして見るのが楽しみだった。

そごうのことはまた後に書くとして、大丸のことをちょっと書いてみようと思う。

心斎橋.gif

この写真、1枚目左が新生そごう、右が大丸心斎橋店。

2枚目にひとつだけ写っているのが大丸。アールデコ調のデザインが夜景も引き立てている。

続きを読む "大丸心斎橋店" »

2006年10月04日

この秋の中之島 水上レストラン

今年の秋は中之島でいろいろなイベントが繰り広げられている。

2006水の都大阪 「秋の舟運まつり」

主催:水都ルネサンス大阪実行委員会、(財)大阪21世紀協会

水都ルネサンス 大阪中之島で船遊び

水の都として栄えてきた大阪の舟運をキーワードに、水辺や水上交通のよさを広くアピールし、多くの人に川や船を体験してもらい、 住民のまちや川への愛着心と水都再生への気運を高める。本年は、御堂筋パレードを中心に中之島で企画されている陸上イベント等との相乗効果を上げるため、日程を変更すると共に、会場も従来の南天満公園から中之島に移動する。 大阪21世紀協会WEBサイト

10月1日(日)から9日(祝)まで、いくつかの舟運会社がクルーズを企画している。

続きを読む "この秋の中之島 水上レストラン" »

2006年09月20日

大阪で船に乗る(1)


水都と言われるくらい大阪には川が多い。

八百八橋という言葉もあるが、それは大阪には川が多く、そのために橋も多かったと言うことだ。

その大阪の川を船でクルーズする事ができる。

まだまだ知名度が低いが乗ってみるとそれなりに楽しい。

ロイヤルホテル

川から見たリーガロイヤルホテル

続きを読む "大阪で船に乗る(1)" »

2006年07月26日

天神祭!

天神祭のクライマックス船渡御(ふなとぎょ)の様子。

天神祭花火

続きを読む "天神祭!" »

2006年07月25日

天神祭

大阪の祭りと言えば、天神祭。

いよいよ25日は、本宮で、船渡御と奉納花火がある。

続きを読む "天神祭" »

2006年07月14日

WTCからの眺め

なんとかとかんとかは高いところへ昇ると言うが、最近高いところへよく昇る。

今日は仕事でWTCに行った帰りに、WTCの55階にある展望台に昇ってみた。

大阪ビュー

続きを読む "WTCからの眺め" »

2006年05月18日

光のまちづくり大阪

大阪市内では、光と水を活用したまちづくりが考えられている。

大阪光のルネサンス

冬の大阪の風物詩となった、OSAKA光のルネサンスもその一つ。

大阪市や大阪の経済界が一緒に進めているイベントで、今年で4年目を迎える。

音楽と光の織りなす風景は、今や大阪の冬には欠かせない。

追記

今年の予定が最近公開されたが、今年もきっと素晴らしい光と音楽のアートを見せてくれるだろう。

http://www.hikari-renaissance.com/ 

続きを読む "光のまちづくり大阪" »

 

お薦め