HOME

2007年08月19日

近代建築で食事する2 堺筋倶楽部・アンブロシア

先日上司に連れられて初めて訪れた近代建築ビルのレストラン。とても渋くて接待にもデートにも使えそう。

1階は、イタリアンの「アンブロシア」、2階~3階がフレンチ「堺筋倶楽部」。

アンブロシア

続きを読む "近代建築で食事する2 堺筋倶楽部・アンブロシア" »

2007年03月28日

ブランジュリ タケウチ

大阪だけでなく全国規模でも有名なパン屋さんといえば、ブランジュリ タケウチである。

いろんな雑誌やサイトでも取り上げられている。

厨房も見通せる小さな店内はいつもお客さんでいっぱい。

列は必然的に一方通行になり、並ぶと前に進むしかないので、買いもらしの無いように商品をじっくりと吟味しながら少しずつ前へ進んでいく。

厨房にはストック棚にパンが綺麗に並べられている。ストックも店内の飾り付けとなり目を楽しませてくれる。

売り場からは次々にパンが売れていき、そこからどんどん補充されていく。

続きを読む "ブランジュリ タケウチ" »

2007年03月13日

grafのランチ

今日は打ち合わせを兼ねて久しぶりにgrafでランチをした。

grafのランチは、リニューアルしたときに紹介したが(→see)、今日も相変わらずOLさんでいっぱい。

続きを読む "grafのランチ" »

2007年03月11日

近代建築で食事する 1 JAMAIS(ジャメ) 北浜

街が新しくなるにつれて、古いビルが壊され、最新式のビルが建てられる。

でも、大阪では横浜や東京に比べて近代建築のビルが残っているという。それはビルのオーナーさんの努力の賜であろうと思う。壊すのは簡単だが歴史を生み出すことは難しい。

そんな近代建築ビルがレストランとして生まれ変わり、お客さまを集めている。これからいくつか紹介していきたいと思う。

続きを読む "近代建築で食事する 1 JAMAIS(ジャメ) 北浜" »

2006年12月17日

本町橋近くのカフェ「mu」

先日紹介した東横堀川の近くにオシャレなカフェがある。

名前は「mu」

川沿いの階段を降りるとウッディな感じの可愛いカフェになっている。

カフェmu

カフェmu

続きを読む "本町橋近くのカフェ「mu」" »

2006年12月08日

あのgrafが新しいカフェ&レストランをオープン

大阪市北区の中之島、大阪市立科学館のそばにあるgraf。

今までは上部階にソクラテスという名前のカフェレストランがあって、お昼休み時にはOLさん達でいっぱいだった。

12月1日、そのソクラテスが模様替えし、1Fにカフェ、2Fにレストランとしてリニューアル。

さっそく初日に行ってみた。

graf入り口

大きなガラスの1階

続きを読む "あのgrafが新しいカフェ&レストランをオープン" »

2006年10月04日

この秋の中之島 水上レストラン

今年の秋は中之島でいろいろなイベントが繰り広げられている。

2006水の都大阪 「秋の舟運まつり」

主催:水都ルネサンス大阪実行委員会、(財)大阪21世紀協会

水都ルネサンス 大阪中之島で船遊び

水の都として栄えてきた大阪の舟運をキーワードに、水辺や水上交通のよさを広くアピールし、多くの人に川や船を体験してもらい、 住民のまちや川への愛着心と水都再生への気運を高める。本年は、御堂筋パレードを中心に中之島で企画されている陸上イベント等との相乗効果を上げるため、日程を変更すると共に、会場も従来の南天満公園から中之島に移動する。 大阪21世紀協会WEBサイト

10月1日(日)から9日(祝)まで、いくつかの舟運会社がクルーズを企画している。

続きを読む "この秋の中之島 水上レストラン" »

2006年07月03日

おすすめ 夏の甘味

先日、今我が家に来ている留学生と心斎橋に出かけたとき、心斎橋そごうの6階にある京はやしや 林屋茶園という甘味屋で休憩した。

続きを読む "おすすめ 夏の甘味" »

 

お薦め