HOME

2007年06月26日

衣替え

大阪と言えば道頓堀、道頓堀と言えばグリコである。

そのグリコのネオンが本日衣替えした。

続きを読む "衣替え" »

2007年05月16日

ええはがき展覧会@大大阪

のりみさんのブログに紹介されていたので、今日大大阪を訪れてええはがき展を見てきた。

大大阪

続きを読む "ええはがき展覧会@大大阪" »

2007年05月15日

芝川ビルのホームページができました

先日週工事の姿に復元され、大阪ブックマークにも度々登場する芝川ビルさんのホームページが完成。

トップページに登場するこの写真が、当時の貴重な写真。
この写真を元にして屋上が復元された。

  → 復元の話はこちら。

続きを読む "芝川ビルのホームページができました" »

御堂筋オープンフェスタ2 ほか

先日紹介した御堂筋オープンフェスタが、13日日曜日五月晴れのもと開催された。

ふだん見慣れた御堂筋の車道でイベントが行われている姿は、ちょっとした感動さえ与えてくれる。

 道頓堀

続きを読む "御堂筋オープンフェスタ2 ほか" »

2007年04月21日

芝川ビル復活

近代建築で有名な芝川ビルが、建設当初の形で蘇った。

と言っても壊れていたわけではなく、後世に増築された部分や手を加えられたところを元に戻されたと言うことである。

芝川ビル

↑これが ↓これに

屋上の部屋が消えています。

 zenmen.jpg

改修前の写真はのりみさんが2006.10.08に撮影された物をお借りしました。

  船場建築ぶらりツアー【その1】芝川ビル のりみ通信

  芝川ビルの内部は、のりみさんのブログに詳しい。

 

続きを読む "芝川ビル復活" »

2007年03月24日

泉布観公開中

造幣局の応接所として建てられた大阪市に現存する最古の洋風建築「泉布観」が公開されています。

取り急ぎ情報をばお伝えします。詳細は別途。

続きを読む "泉布観公開中" »

2007年03月09日

大阪LOVER

DREAMS COME TRUE ドリカムの新曲は、大阪と東京に住む恋人の遠恋のストーリー。

続きを読む "大阪LOVER" »

2007年03月08日

全作品制覇!

大阪・アート・カレイドスコープ2007、16カ所の作品を全て見てきました。 超独善的な感想を述べたいと思います。

続きを読む "全作品制覇!" »

2007年03月02日

アートによる都市活性化

3月1日から始まったアートカレイドスコープは、過去のそれとは異なり、街が展示会場となっている。 これは、北川フラムさんプロデュースならではの試みだ。

続きを読む "アートによる都市活性化" »

2007年03月01日

アートカレイドスコープ2007 始まる!!

ついに今日から始まりました!

取り急ぎ今日見たところの写真アップします!

こちらをご覧ください→http://www.osakabookmark.jp/

2007年02月27日

大阪アートカレイドスコープ2007!

大阪府立現代美術センターが主催し、北川フラムさんがプロデュースする、「大阪・アート・カレイドスコープ2007ー大大阪にあいたい。ー」展が、3月1日から始まります。 大阪市内16か所でアート作品を展示するイベントです。

続きを読む "大阪アートカレイドスコープ2007!" »

2006年12月02日

OSAKA光のルネサンス2006

今日からついにOSAKA光のルネサンス2006が始まった。

点灯式が行われて、市役所前にはたくさんの人が集まった。

ルネサンス会場マップ

続きを読む "OSAKA光のルネサンス2006" »

2006年11月30日

光の軸 御堂筋-大丸心斎橋店

今日から、大丸心斎橋店でイルミネーションが始まるというので行ってみた。

お昼に見るとアールデコデザインの建物に電飾が取り付けられているのがわかる。

心斎橋大丸昼間

建物全体にそれなりの球数があるようだ。また、デザインも建物にあわせて凝ったものになっている。

そこで、夜に再度行ってみると・・・。

続きを読む "光の軸 御堂筋-大丸心斎橋店" »

2006年11月24日

大阪デビュー

大阪人は、大阪人であることに誇りを持っているのか、他の地域に引っ越しても大阪弁をやめず大阪弁で通すという。漫才ブームのおかげもあって、関東でも大阪弁が理解されつつあるが、やはり大阪人は特別な人種と思われているらしい。

大阪に住んでいると当たり前なことが、関東の人にとって見れば異国のできごとと感じられるらしい。

そんな関西に東京の人が引っ越してきたらどうなるか・・・。

 

続きを読む "大阪デビュー" »

2006年10月13日

工事現場がアートに


今日から10月15日(日)まで、中之島にある中之島新線の新北浜駅(仮称)の工事現場でイベントが開かれている。

中之島コミュニケーションカフェ『駅ができる!』~中之島新線・新北浜駅創造ものがたり~」

というプロジェクトです

今日は元NHKの相田さんの講演会、日曜日には地下の工事現場でのアートパフォーマンスも計画されています。

続きを読む "工事現場がアートに" »

2006年10月10日

ご来光カフェ

今日ご来光カフェに行くことができた。

平日会社に行く前に立ち寄ろうと思っていたが、最近雨が多くて延び延びになっていた。

今日は晴れの予報だったので、朝早めに起きて出かけていった。

続きを読む "ご来光カフェ" »

2006年07月15日

中之島リバーライトフェスティバル始まる

先日紹介した「中之島リバーライトフェスティバル」が今日から始まった。

八軒家

続きを読む "中之島リバーライトフェスティバル始まる" »

2006年07月06日

中之島リバーライトフェスティバル

水都大阪の光の魅力が楽しめるイベントが予定されています。

続きを読む "中之島リバーライトフェスティバル" »

2006年06月28日

北ヤード

大阪では、最近都市開発のいろんな動きがある。

中でも最も注目されているのが、大阪駅北側の、貨物駅跡地の開発、通称北ヤード開発である。

北ヤード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面の高さから見ているだけではよく分からないが、新梅田シティから見てみると、まさに動き出しているのがよく分かる。

どんな街が現れるのか非常に楽しみだ。

 

お薦め