« OSAKA光のルネサンス2006 < HOME > あのgrafが新しいカフェ&レストランをオープン »

東横堀川ライトアップ

大阪に東横堀川という川がある。

南北に流れる川で、北浜のあたりと道頓堀を結ぶ。

上に阪神高速道路の環状線が通っていて、昼間も太陽光の射さない暗いエリアとなっている。

そんな東横堀川が、光のルネサンスの期間にあわせてライトアップされることになった。


阪神高速道路(株)や民間企業、地元などが協力して実行委員会を作り、ライトアップを実現するらしい。

東横堀川

高速道路の橋脚と本町橋がライトアップされる。

今日は公開前の調整を船から眺めてみた。

橋脚の内側に光が当たっているので、縦方向からはあまり光が見えないが、一種幻想的な世界を作っている。

東横堀川橋脚

この川には、本町橋というデザインの素敵な橋が架かっており、これもライトアップされる。

本町橋

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakabookmark.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お薦め

   
              
Coyright(c) 2006 Osakabookmark.jp All Rights Reserved.