« ええはがき展 < HOME > 大丸心斎橋店 »

工事現場がアートに


今日から10月15日(日)まで、中之島にある中之島新線の新北浜駅(仮称)の工事現場でイベントが開かれている。

中之島コミュニケーションカフェ『駅ができる!』~中之島新線・新北浜駅創造ものがたり~」

というプロジェクトです

今日は元NHKの相田さんの講演会、日曜日には地下の工事現場でのアートパフォーマンスも計画されています。

元NHKディレクターであり映像作家でもある相田洋さんの今日の話は、カフェ:エコノミーク 「テレビ屋が見たマネー革命」 と題して、国際金融市場の背後でなにが起こっているかの話でした。

相田氏講演会

誰しも先物取引という言葉は聞いたことがあると思いますが、なんと世界初の先物取引は「中之島」で誕生した米の取引だということをご存じですか?

NHKで自作のドキュメンタリー『マネー革命』を通じて取材された、オプション取引やデリバティブの話で、非常に興味深く聴くことができました。

3日間の会期中に、様々なプログラムが用意されていますが、15日には地下の工事現場でのパフォーマンスが計画されており、これは必見。

カフェ

会場内にはカフェもあって、美味しいお茶もあります。

アート工事現場

羊飼いプロジェクト

こういった設置をされると工事資材も案外キッチュで新鮮に見えるので不思議。

手前の動物は、井上信太という作家さんの「羊飼いプロジェクト」という作品。

動物を形取ったパネルが、無機質な工事現場にいい味を添えていました。

げーと

ヘルメットがキッチュ!

期間:
10/13(金)17:00~21:00
10/14(土)12:00~21:00
10/15(日)11:00~21:00

場所:
中之島公園内「新北浜駅(仮称)」工事現場

主   催:中之島活性化実行委員会、新北浜カフェワーキング
総合監修:平田オリザ(劇作家/大阪大学コミュニケーションデザインセンター教授)
アドバイザー:橋爪紳也(大阪市立大学都市研究プラザ教授)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakabookmark.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お薦め

   
              
Coyright(c) 2006 Osakabookmark.jp All Rights Reserved.