« 淀屋橋からの夜景 < HOME > ええはがき展 »

ご来光カフェ

今日ご来光カフェに行くことができた。

平日会社に行く前に立ち寄ろうと思っていたが、最近雨が多くて延び延びになっていた。

今日は晴れの予報だったので、朝早めに起きて出かけていった。

7時半頃に淀屋橋駅に着くと、いつもよりも1時間早い地下街は少し人も少なめで、今日は早く起きたという達成感をちょっと感じる。

水上バス乗り場に向かっていくと、地下に今中之島で開催されているイベントのチラシが置かれていて手にしていく。

水上バス乗り場に着くと、既に、(というか実はご来光と言うには僕が遅いのだが)何人かのお客さまがお茶を飲んでいる。

カウンターでコーヒーとスコーンを注文し、席に着く。

ご来光カフェ

そばに御堂筋が通っているわりには非常に静かで、鳥の声や岸辺に水が当たる音が聞こえる。

空気はまだ澄んでいてひんやりと心地いい。

なんと言っても水面がすぐそばにあって、朝日を受けてキラキラと輝いているのが非常に気持ちいい。

コーヒーとスコーンが席に届けられ、ゆったりと時間を楽しみながらひとときを過ごす。

木製のポールに「ご来光カフェ」と書かれた旗がとりつけられていて、風になびいている。

ご来光カフェ2

川を挟んでみどりの木々のある公園が見え、その向こうに中央公会堂の姿も見える。

中之島 ご来光カフェ

早起きは三文の得、と言うが、会社に行く前にこんな時間を過ごすと、一日が有意義に過ごせそうな気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakabookmark.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お薦め

   
              
Coyright(c) 2006 Osakabookmark.jp All Rights Reserved.