« 天神祭! < HOME > この秋の中之島 水上レストラン »

大阪で船に乗る(1)


水都と言われるくらい大阪には川が多い。

八百八橋という言葉もあるが、それは大阪には川が多く、そのために橋も多かったと言うことだ。

その大阪の川を船でクルーズする事ができる。

まだまだ知名度が低いが乗ってみるとそれなりに楽しい。

ロイヤルホテル

川から見たリーガロイヤルホテル

とんぼりクルーズ

道頓堀

なにわ探検クルーズ

JR西日本と一本松海運が運行しているクルーズ。落語家が、面白おかしく名所の案内をしてくれます。

http://www.ipponmatsu.co.jp/naniwa/

FM大阪のある湊町から、西へ向かい、大阪のビジネス街中之島を川から眺め、東横堀川から道頓堀を通り抜けて戻ってきます。

 湊町船着場道頓堀川木津川堂島川土佐堀川東横堀川道頓堀川湊町船着場

水面から眺める景色は、ふだんの視点とは異なる景色で、なかなか面白い。

ドンキホーテ

道頓堀川から見たドンキホーテの観覧車はかなり高く見える。

道頓堀は遊歩道が工事中なので少し興ざめですが、橋の裏などふだん見ることにできない姿が見えてとても面白い。

道頓堀

御堂筋の裏側を道頓堀から見るとこんな感じ↑

大阪の橋は低く、潮の満ち干によって船が通れない時もあります。

橋の裏側に手が届くこともあり、沢山の手形がついている橋も。

大川OAP 帝国ホテル

視界が広がると気持ちがいい!

国際会議場(左写真中央)を西からと、OAP(桜宮の帝国ホテル)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakabookmark.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大阪で船に乗る(1):

» 大阪中之島のイベント from 本の虫ブログ
この秋、大阪中之島でイベントがあるらしい。 船に乗ったり楽しそう。 詳細はまた調べてみることにする。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お薦め

   
              
Coyright(c) 2006 Osakabookmark.jp All Rights Reserved.