« 中之島リバーライトフェスティバル始まる < HOME > 天神祭 »

祇園祭

京都の夏祭りと言えば祇園祭。長年大阪に住んでいながら行ったことがなかったが、


昨日、宵山にお客さんと一緒に出かけた。

四条駅から四条通を西に向かう。非常に沢山の人が楽しげに歩いている。ゆかた姿の人も多く、さすが京都の祭りだと思う。

四条通

四条通が車両通行止めになっていて、堂々と道の真ん中を歩くのもまた普段とは違う四条通りの姿が見えて楽しい。

やがて長刀鉾に近づくと人がいっぱいでほとんど進めなくなる。少し進んでは止まり進んでは止まりを繰り返し長刀鉾のそばにつく。

長刀鉾

 

鉾の上には人が乗っていて、祇園囃子の演奏をしている。

祇園囃子はコンチキチンで表現されるが、聴いてみるともっと複雑でコンチキチンとは聞こえない。

烏丸通りも歩行者専用になっていて、屋台が沢山でているのも面白かった。

帰ってから見たTVニュースによると、昨夜の人出は45万人だったそうだ。

祇園祭については、地元紙の京都新聞のサイトに詳しく載っている。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html

 

 

長刀鉾

 

菊水鉾

 

菊水鉾

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakabookmark.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お薦め

   
              
Coyright(c) 2006 Osakabookmark.jp All Rights Reserved.